2013年1月31日木曜日

増築・改装工事

 今回は去年の夏頃に完工した物件を紹介します!
細江 Y様邸 増築及び改装工事です。

まずは改装前の間取りと写真から



Y様宅は築年度が昭和37年 広さ的には充分広いのですが、
御家族が7人家族。その上お友達が多い方で、
常に誰かがいらっしゃるようなお家でした。
なので、リビングが手狭になった事と、水廻りが劣化してきているので、
リフォームをお考えになられたそうです。

で今回の改装プランはこちら

思い切って9坪(18畳)分増築しました!
築年度が昭和37年という事で、耐震基準が満たしていないのと、
これだけ増築してしまうと、普通に増築してしまうと
家のバランスが崩れてしまうので、勿論耐震工事も致しました。
丁度タイミングも良く、復興支援エコポイントの予約が間に合い、
静岡県住宅リフォーム支援補助金(高齢者・県産材型両方とも)
活用してのリフォームです。勿論 TOKAI-Oも活用しましたよ!

まずはお風呂とトイレの完成写真


 クリナップ アクリアバスです。性能も勿論見た目もステキっす!

少しでも収納を増やしてやりたくて、工事途中で提案させて頂きました。
生活しているとなかなか細々した物の収納って大変ですよね?


トイレはTOTO GG-1 タンクレスに見えますけど
実はタンク式トイレなんです。
今のトイレは節水式(大 4.8L 小3.6L)なので、
タンクが小型化出来るのです!

お次はLDK



檜のかほりがここち良い広々としたLDKになりました!
使用した床材は県内産檜フローリングです。
幼稚園生のお孫さんが喜んで走り回ってくれたのが嬉しかったです~。
照明はLEDダウンライトで明るくてもイメージ的にはスッキリです。

次はキッチン部と収納


キッチン引き戸の奥には~・・・

大容量の収納っ!



下の引き出し収納にふたを付けて、高い所の食器類も
楽々取れるよう工夫しました。
引き出した時に自動ロックするスライド金物を付けているので、
グラグラしませんよ。既製品でもこういう商品はあるのですが、
寸法が思い通りにならないのと、一番のネックはお高い!!
使いやすい寸法をお客様と打ち合わせて、食器の量なども
チェックして大工さんと一緒に作りました。
なかなか使いやすいと好評頂いております!

リフォームのチカラを信じる
牧之原市のリフォーム会社
住宅リフォーム工房あかほり