大型増改築は、いよいよ、室内となります。パートⅢです。
今回は2階からのお便りです。
2階の寝室はサッシと屋根(1階の半分は平屋)との
境より雨水が侵入していました。
屋根瓦の収まりも確認してもらい、漆喰などが傷んでいる
所の補修等をして頂きました。
後は同じことが起きないように、既存のサッシを撤去して、
屋根瓦の境より上にくるように新しくシャッター付サッシを取り付けました。
元々、2階に設置されていましたサッシはすべてシャッター付
サッシでしたので、台風などに備えて、同じ仕様にしました。
これで雨漏りが解消され、既存のシャッターも外壁塗装の時に
塗装して頂き、きれいに仕上がりました。
写真は交換したサッシの施工が終了したところです。
内壁を撤去しての作業ですので、この時に断熱材も入れました。
既存押入れがあった所です。穴にヒミツが・・・
クローゼットは階段のちょうど上になります。
今回、階段を緩やかにする為に掛け直しをしますが、
天井高を確保する為にクローゼットの中を工夫します。
|
台のように組んであるこれが天井を高くする工夫なんです。
完成写真です。
おわかり頂けますか?台のようになっているところが、今は木目の
クッションフロアが施工されています。
ここの部分が、階段の天井を高くしてくれています。
その上の白い所は押し入れで言う中段です。お布団を乗せるところになります。
大工さんが工夫してくれました。上の枕棚にはバックを置いたり、
棚として利用が出来ます。
ポール付きにすれば、洋服が掛けられるようになっています。
2階から見たところです。上の天井の出でいる所がクローゼットの床を
高くした部分のなります。 わかりづらくてごめんなさい。
この写真が工事後、下の写真になります。
上側に写っているのが、最初にご説明しましたサイズを小さくしたサッシです。
そしてその下にある扉は何だと思いますか?・・・・・・・・・・
実は屋根裏収納の扉なんです。収納はいくらあってもいいですよね。
急きょ、収納を設置する事にした、私は、大工さんに相談しました。
『じゃあ、こうするといいかも・・・』と、相談にのってくれて、いろいろ工夫して
くれました。
大工さん、ご協力ありがとうございました。
屋根裏なので、洋服類はちょっと心配だと思います。だから、季節ごとに使用
します扇風機とか暖房器具など、そんな物をいれておくには、ぴったしです。
これが屋根裏収納です。物が落ちないように周りを大工さんの提案で、
囲いました。
天井が低いので、出し入れには頭をぶつけないように、気をつけましょう””
このあとに、クッションフロアを施工しました。
2階の完成です。カーテンレールも付けました。
内装カラーがおしゃれですね。
ねこが大好きなお二人なので、ねこさんが壁に爪を立てても、
傷みにくいペット用クロスをお選びになりました。
それでは今日はここまでにします。たくさん紹介したいのですが、
次回のお楽しみはとっておきますね。
リフォームのチカラを信じる
牧之原市のリフォーム会社
住宅リフォーム工房あかほり
|