広いお風呂ですね~。お施主様の話によると、やっぱり冬になると広すぎて寒いとの事。
さっそく浴室の寸法を実測。奥行2425ミリ 巾2275ミリありました。
たしかに冬は寒そうですね。。
一般的なお宅のお風呂のサイズ(1坪サイズ 奥行 巾共 約1650ミリ)でも
タイルのお風呂は寒いですもんね。
というわけで工事スタートです。
まずは既存の浴室内部と間仕切り壁を解体!
このサイズのお風呂だと解体に1日半かかってしまいます。
1坪サイズなら一日で解体できるのですが・・・。
ひと回りお風呂を小さくするので、床下地を足して行きます。
土台が一部、水で腐っていたので差し替えてから、横にもう一本 大引 と言う
床を支える横材を入れます。この材料はヒノキを使うのがベストです。
それを支えるのが鋼製束。腐らず調整が楽に出来て、シロアリに食べられないと
いうのが一番の利点です。
ユニットバス施工後、間仕切り壁を立ち上げます。洗面所もキレイにするので、
下地から作っています。洗濯機・洗面台が付く面の壁は、どこでもビス・釘が効くように
コンパネ下地としました。これなら後で棚を付けたくなってもどこでもOKです!
さあ完成です!今回のサイズだと1.5坪も施工出来ますが、ひと回り小さくして
1.25坪(1600×2000)サイズにしました。それでも洗い場がひろびろ~!
天井にちらっと見えるのが暖房換気扇。1坪タイプなら100Vのタイプで十分なんですが、
今回は1.25坪なので200Vタイプに。ハイパワーですぐに浴室が暖かくなりますよ。
浴室内を乾燥させるのにも一役買いそう。湿気はカビの元凶ですからね~。。
洗面台はハウステック ラバーボ。 扉カラーも豊富でなんと24色!
同じ値段でボール形状が2種類から。取手形状も3種類から選べるんですよ。
色々な中から選びたい方はこれっ!
リフォームのチカラを信じる
牧之原市のリフォーム会社
住宅リフォーム工房あかほり