2012年12月11日火曜日

エクステリア


エクステリア工事 第2弾です。

今回の依頼はウッドデッキ テラス と庭の舗装についてです。

工事前の写真はこちら


なかなか新築後はお庭まで手が出ませんからね。


まずは除草材をまいて、草を枯らせて全貌を確認。 地張りをして舗装材と砕石の境の
ボーダーの位置を決定。


そこで問題発生!台風+大雨が降って発覚したのですが、勾配の関係上 隣の敷地と
道路からの水がすべてお客様の土地に入って来ている事が発覚(泣)
お客様の土地自体も雨を吸水しにくい地盤で、いつまでじめついている感じです。
左官屋・水道工・私で三者会議で対処方法を検討しました。
知っていてそのままほっとくのは出来ませんからね~。
決定した対処方法は、有孔管を設置して、周りの土地を勾配を付けて 排水を促す
事に決定!なんとか条件に合ったので、施工できました。


今回活躍してくれた、有孔管です。

デッキ周り・デッキの下は シコク マサドミックスを施工。
一般的にはコンクリートを流したり、砕石をまいたりするのですが、
コンクリート打ちだと照り返しがきつかったり、なにしろ見た目が冷たい感じになります。
砕石でもいいのですが、ウッドデッキが広い為、デッキの下に草が生えると処置しにくい
と言うことで、マサドミックスをチョイス。この商品の良いところは、保水性がある為、
コンクリートのような照り返しがなく、固まる素材なので、草が生えてこないところです。


では お待ちかね 完成写真です。








なかなか良い感じになったと思いますが、どうでしょうか?

工事中 台風やアクシデント・部材の欠品などで、だいぶ完成時期を遅らせてしまいました。
お客様には申し訳無かったです。今後 このような事が無いよう気を引き締めて
頑張ります!

リフォームのチカラを信じる
牧之原市のリフォーム会社
住宅リフォーム工房あかほり


2012年12月3日月曜日

エクステリアリフォーム


 今回は玄関のアプローチの工事です。
お嫁さんからの相談で、
お父さまが少し足腰が弱って来てしまって、既存のアプローチだと
段差+飛び石がある事から、移動しにくく、外に出るのがおっくうに
なってしまったとの事。いつまでも元気なお父さんで居て欲しいので、
楽に外に移動できるようにしてやりたいという相談でした。

 
既存のアプローチがこちら。玄関ポーチの段差+飛び石で杖を使っても
歩きづらそうです。
飛び石はお父さんが若い頃、ご自身で据え付けたそうで、思い出の品。
お嫁さんから残してほしいとのリクエストでした。
 


 工事後の写真です。
スロープ+手すりを施工しました。手すりは夏場でも熱くならないよう
樹脂でコーティングしてあるものをチョイス。
スロープの舗装材は、水はけが良く、滑り止めの薬剤を混ぜることが出来る
舗装材を施工しました。少し見にくいですが、3ミリ位の細かい石を塗りこんで
あって、コンクリートを流し込むよりは、絶対豪華に見えます。
玄関はその家の顔ですから、ちょっといいモノを使えば印象はだいぶ変わりますよ。

飛び石はスロープ横に再施工しました。飛び石が映えるように周りは寒石の砕石
を施工しました。雰囲気が明るくなりましたね~。

 角度を変えてもう一枚!

 

 
 
費用は介護保険住宅改修の補助金でほとんど賄えてしまいました。
お得でイメージがガラリと変わって喜んで頂けました!
お爺さん・おばあさん これからもお元気で!!

リフォームのチカラを信じる
牧之原市のリフォーム会社
住宅リフォーム工房あかほり